Effortless Life
OTHER

8月もそろそろ終わり

来週の水曜日からはいよいよ9月!
ついに夏が終わってしまう、9月になるとなんだか…年末までの足音が聞こえてくるような感じが毎年しています。

早いなぁ…とはあまり思わないけれども、時間の過ごし方って工夫していかないと、あっという間感は否めない。

あっという間感って、私がなんとなく恐れているものの1つなのかもしれません。

月末は、毎朝の手帳タイムをより長めに取る時間にしています。まずは今週末、今月末の振り返りをかなりしっかり目に。

できたこと、できなかったこと、やりたいと思ったことなどの整理整頓。スマホのメモにも色々と書き出しているので、その辺も全て手帳に転記していきます。

毎週末の振り返りを、簡単に手書きでメモ書きをしているのでそこからの学びとか、自分の癖、変わってきた部分などもなんとなく把握するようにしています。

特に今月は、前半の仕事の忙しさやストレス等があり、頭痛や睡眠不足に陥りました…。とにかく毎日暑くて、フルリモートワークなどもあり体力がやっぱり少し落ちていたのかなと。

そういう記録を読んでじゃあどうするのかを考える。そこが大切なのかなと思っています。

ブログを毎日書いたり、ちょっとでも読書をする習慣はようやく身に付いてきました。英語はまだまだ、自分がやりたいと思っている勉強量のレベルには追いついていません。

それ以外にも、イタリア語やグロービスの動画を視聴する等とありましたが、その辺は一旦お預け。6月、7月からのいろいろ手を出した時期から、本当にやりたい事に絞られてきたなと感じています。

私は不器用なので、散漫にどうしてもなりがち。

なので、ある程度絞っていくことが大切なんだな。

ここ最近は、仕事が忙しいながらもちょっとずつですが余裕もできてきました。生活を心地よく整えることや、海外への思い、新しい学びとか、また新しい仕事とか…。

相変わらず色々と思いは尽きません。

手帳に書き出している100リストや、1年のざっくりとした計画、理想の時間割、半年前に書いたままのもの、日々日々更新している者が色々とまぜこぜになっているので、この季節の変わり目のタイミングにあれこれ見返してみることも大切。

まとまった時間がなかなか取れないので、ちょっとした隙間タイムなども活用しながら進めていこうと考えています。