Effortless Life
Look Back 2021

振り返り 8/9-8/15

雨の日曜、コインランドリーで大量の洗濯物を乾かしながら、断捨離したり、つくりおき作り、昼寝モードになる休日、チューニングDay だなーと感じています。あわただしい日々をゼロリセットするような。金曜は有給で、久しぶりに一人美術館へ。渋谷文化村のMANRAY展。そのあとカフェタイム。この日は仕事PC 開かまい!として、徹底的にのんびりしました~。PC 、スマホ自体も控えめに。(読書が進みました)

【健康】
・朝筋トレ 6/7 done !
・過去7日の平均睡眠時間:7時間48分
・過去7日の平均歩数:5144歩

【読書】42/年間読書数
読了:本なんて読まなくたっていいのだけど
読了:統計学が最強の学問である
読了:Phantom (小説)羽田圭介
読了:メンタル強め美女白川さん(漫画)

読書中:「他社の靴を履く」 
読書中:「自分らしさはいらない」 

週末に一気に読書が進みました~。統計学本、かなり難解だったけれどとりあえず読み切った。著者の別本も控え中~。

小説「Phantom 」、あっという間に読み切った現代小説。米国株式投資にはまる彼女、オンラインサロンでの「自分さがし」「自己実現」の行く末に、隔離された世界を作ろうとする彼氏、どちらも「お金と自己実現」にもがく現代人が書ききられていてなかなかにスリリング。

年収200万の「彼女」は、米国株式投資をしながらいつかのFIRE を夢みながら、毎晩22:30 のNY株式相場にかじりつく。毎日複利の計算をしながらじゃないと眠れなくなっている。投資セミナー会場で、40代でFIRE しましたという人と話す場面があり、FIRE しても毎日相場ウォッチし、生活費はきりつめているので身なりも粗末、もちろん趣味は無く、食事は見切り品のみ・・という下手したら今の20代の自分よりも全然粗末な生活なのかも?というシーンもあり。

引用 ”常識を疑え、と言われたりしている人たちが結局なにも疑わず従順になりながら、大衆を馬鹿にする姿は、怖さをはらんでいる。” なんて、言いえて妙。

【家族&趣味】
・有給で美術展へ行ったり、カフェタイム、nadiff へ行ったり。とはいえ、渋谷の雰囲気にどっと疲れてしまい、午後は家で過ごす。
・9月旅も2つFix !! よく遊び、よく働こう。

【今週の課題、気づき、未来の自分に伝えたいこと】
・仕事のために直結するものは何なのかってずっと探しているこの頃。ぐるぐるした今のところの結論は、具体的な「なんとか」というものは無い、という答えw 筋トレと読書、英語、日々の「確実な成果&信頼つみあげ」に拘る、が今のところの自分解(笑)いずれ自分の直感が教えてくれるのだろう。

3Q 目標:継続力
・10,000歩
・毎朝筋トレ10分
・ラジオ英会話15分 
・読書15分 
・ブログ / インスタ発信