Effortless Life
OTHER

毎日まいにち「ゼロリセット」する

ワーママ生活をしていると、ひび時間との闘いでなかなか「たっぷりなんでもできる!」「体力も気力も常に充実していて、今日のTODOが全くない!」という瞬間はなかなか訪れないなぁと思う。 

そういう時間をどうしても欲しい!となれば、子供のお世話や家事育児の準備x貯め家事xつくりおきx常にちょこまか掃除して、毎日必ずゼロリセットが大事だなと。 

頭に気がかりなことをなるべくなるべく残しておかないようにする工夫、というか。 

あと、自分の「何がほったらかしでも大丈夫で、何はほったらかしな状態に耐えられない」と気づくのも意外に大切だなと。 

私の場合の、ほったらかしが出来ないもの

・冷蔵庫に野菜やお肉が大量につめこまれている状態(ちゃんと新鮮なタイミングで食べたい) 

・水回りの掃除が出来ていない 

・「終わった」状態のものが、そのままになっている(空のペットボトル、段ボール、終了したお知らせ系のチラシや郵便物等) 

のような感じです。 

今が、UPDATED な状態に、いつも、なっているのが理想的。すぐに取り掛かれるし、過不足にも気づきやすくなるし、手持ちが何なのかわかりやすい。 

平日5日分を週末にリセットしようとすると、週末一日が丸つぶれするので、毎日まいにちリセット、片づけする習慣ってやっぱり私にとって大切だな~と思います。 

むしろ、リセットする気力体力がない位の日々を送るというのは・・やっぱりサステイナブルな生活ではない。

体力のある限り・・・なんて時代が数年あったからわかることですが、休憩や体力気力をきちんと保つことって本当にマネジメント能力が問われるなと日々感じています。