Effortless Life
Cruise

地中海クルーズ旅④ メッシーナへ

【2014年9月】
(過去ブログから旅日記移行中です。文章&写真はそのまんまです。)

イタリア・シチリア島のメッシーナへ

IMG_0133

起きたら、素晴らしい朝日が拝める!いいことありそうだ! 

IMG_0137
IMG_0138

シチリア島 メッシーナへ到着。あつい・・・さすが南下してきただけある。下船は10時だったので、朝はのんびりと。   

IMG_0143

新しい場所で全く勝手がわからないので、二階建てバスのツアーに参加してみることに。 

IMG_0144

一時間程で途中下車も1度あり、ぐるりと街を一周してくれた。 

IMG_0173
IMG_0165
IMG_0172
IMG_0176

その後は Palazzo でお茶したり、お土産みたり陶器のお店や本屋をブラブラと、いくつか買い物や
仕事の資料集めもする。午後は・・またプールサイドにて。仕事片付けながら・・寝たり、お茶したり笑 

このプールサイドで過ごしている時間が一番長かったかもしれないな。

追記:地中海クルーズ旅ブログはここまでで終了です笑 シチリア島・メッシーナで下船のあとは、アフリカのチュニスへ。そこでもてんてこまいの出来事があったりしましたが、記録がありませんでしたw そのあとは丸一日かけてスペイン・バルセロナへ!グエル公園やサグラダファミリア、ガウディまみれの半日を楽しみ、最後はマルセイユに戻ってきました。 

クルーズ旅の良さはたくさんの国や町をスポットで回れること、荷物の移動が全くないので楽なこと、飛行機や電車時間を気にすることなくのんびりと楽しめることに尽きます!子連れには本当にありがたい旅なので、また海外旅行が解禁されたらクルーズ旅は絶対に行こうって思っています!カリブ海よりも、地中海がいいな~。ヨーロッパは街や国が変化に富んでいて楽しい。