Effortless Life
OTHER

バタバタしない為に私が心がけていること

おはようございます。 

最近、ブログを書く習慣が戻ってきたので気持ち良い!このまま出来る範囲で継続し、出来なくなった時期には無理せず、そしてまた書いていこうと思っています。  

旅行前や、大事な約束の待ち合せ、仕事の締め切り、子供の用事の準備や緊急対応について・・・どうしてもバタバタしがちでした。特に私は旅行も多いし、子供が産まれてから子供対応の用事も増大。体調を崩したり、保育園イベント等でイレギュラー対応増大するとぱにくります笑 同時多発で夫の用事や、自身の仕事等の用事も・・・こういう時に限って重なるんですよね。 

時間に遅れたり、忘れものしたりがあるとせっかくの貴重な「時間、場」で100%楽しめないし、何より些細な「欠乏」がメンタルを不安定にするし、落ち着かないし、なし崩し的にあれこれもやってないーーー状態になってしまうの、本当に今まで繰り返してきました。

で、もうバタバタしたくない!と思ったワタシが最近工夫しているアレコレを備忘録も兼ねて書いてみます。 

・睡眠時間や、筋トレのルーティーンを守る 
・事前に考えられる準備事項を全て書き出しておく
・なるべく早めに準備に着手する 
・事前タイミングでバッファーを設けておく 

結局、直前になって慌てていることって・・・予測出来(準備が出来ている)ことなのに「していなかったこと」なんですよね。つまり事前に準備が可能ということ。事前の「ひと手間」をさぼる、はしょる、「今までなんとかなったから大丈夫」という謎の根拠で突っ走る・・・をしがちだった私は、そこんとこをキモに命じました。 

自分の時間見積もりは、常に「あまあまだ」ということも自覚しておくとよいのかも。過大評価しがちですからね・・・笑! 早めに着手して、余裕時間を持ち、さらに修正して出来る限りの準備できた!というところまで整えておく。 

これ、はまると結構爽快です! 

時間の余裕をいつも感じていたい私はこの方法があっているみたいです。