Effortless Life
OTHER

2020年からの「なんとなく」でも方向性を出してみる

新たな年が始まると、気持ちをリセットしたり、次なる一歩を踏み出したり・・何かと節目になるタイミング。挑戦する勇気が湧いたり、迷いに踏ん切りがついたり・・何かせずにはいられなくタイミングだなと感じています。惰性で過ごさない(そもそも・・そういう過ごし方が苦手なストイックタイプですw)、今一度プランを立てて、言葉にしたい、シェアしたいという気持ちは昔も今も変わらず。

特に2017年末~去年にかけての約2年はプライベートでの大変革があり(結婚、出産)、実はまだあまり地に足がついていない感覚をひきずっています笑 

こうしたい、がザワザワ~っと実現していった過去2年。そして家族も増えて2020年を迎えて、いつもの目標設定!とか数値化!からちょっと落ち着いて考えた年末を過ごしました。

(変わらず逆算手帳は愛用していますが、またそれとは別の気持ちの余白で考えていることです)

どういう方向で行きたい、生きたい?と考えて(感じて)まだまだ言語化できていないのですが、

もう、徹底的に「自分らしさ」にこだわろう、と! 

これだけ情報がバサバサと溢れていると、なんでも取り入れたくなるし、何でも気になる。周りがやっているから、私もーとなる。それで出来なくて、時間も気持ちもいっぱいいっぱいになって消耗する、ちょっと罪悪感を感じながら停滞する、そしてまた誰かの言葉がきっかけになって立ち上がる・・みたいな流れ、身に覚えありませんか? (私はあります笑) 

そんな時、結局・・還ってくるのは自分自身で在ること。

もう、それ以外ないんですよね笑 よくも悪くも! 

逆算手帳の Do NOT List に同調圧力を感じる環境にいない、と書いてあります。つまり私はとても感じやすいので笑 それは意識して(更に)行きたいなと思っています。 

自分らしさってではどうしたら感じられる、見つけられる?とこれまた内省して出たアクションがあるので、次回のメルマガでご紹介していきますね。


ただいま過去のメルマガから一部修正、加筆してブログに掲載しています。