Effortless Life
Around 40's Life with Baby

夏休みにひとりカフェタイムを2回

8/13から夏休みなので、気ままに生活中です。特に今年は暑いし、お出かけもあまりはばかられるので選択肢が少ないですね・・。とはいえ帰省がなくなり逆に自由時間が増えたってなったり。新しい家時間の過ごし方が増えたり、というのも発見としてあるのかもしれない^^

今回の休みは私が夏休みに入った初日、翌日も息子は保育園に行ってもらい、私はひさしぶりに「仕事をしない」カフェ時間を満喫できました。といっても、大したことしないで手帳を向き合ったり、dmagazineで洋服チェックしたり、SNSみたり、ブログ書いたり、等。やっていることはいつもと変わらないけれど、つい休み以外の日は仕事のことを考えている時間も多いので、私にとっては貴重なリフレッシュタイムに。 

所要がいくつかあったので、初めて降りる駅にあるスターバックスで2時間過ごしました。いつもいっている店舗とは違うレイアウト、客層、座席の空き方等が違うだけで気分が変わる。結局そこでの作業は非常に捗り、午前中がみっしりと過ごせて大満足!

翌日も夫はリモート、息子は保育園なのでやりたかった家のお掃除をがっつり!冷蔵庫の在庫整理や作り置き、何度かの洗濯機回しをしてから、地元にあるけれど普段いかないタリーズへ、お盆の中日だったけれど、意外なほどに店内は混んでいてひとり作業に集中している人多数でした。 

普段フルタイムワーママ生活していると、自分ひとりだけの時間はほんとうに1時間もない。じっくり掃除したりする時間や、手帳時間や、本屋に行く時間もなかなか取れないので、こうしてバッファー的なカフェタイムはやっぱり生活に必要だなと思う夏休み5日目です。