Effortless Life
OTHER

超早起きになりました。3時、4時は本当に静か。

夫婦2人とも在宅ワーク、一歳の息子の保育園は休園が決まりました。緊急事態宣言が発令されてもう2週間超。保育園の再開はなんと7月頭という報告もあり、さて・・これまたどうしようかなと。

なんだか本当にあっという間の2週間。

最初の1週間は、生活時間があまりにも大きく変わってしまい、今まで持てていた自分の時間が大幅になくなってしまったことへの焦り、イライラ。3食自炊作り、家事育児、をやっていたらもうあっという間に寝る時間。睡眠はなるべく削りたいので、さてどうしたものか…。もちろん運動時間なんてなかなか取れません。

鬱々してても何も進まない。そこで考えたのは、早起きができる体質を生かしてまずは朝の時間を確実に取ろうと思ってモーニングルーティーンを作ってみました。

20:30 子供と一緒に寝落ち
3:30-4:00 起床

ブログやメルマガ
今日することや、来週のタスクの確認
逆算手帳レビュー
読書
仕事の時も 

6:30 息子、夫が起きてくる

息子が大体、5時半から6時の間にいちど目を覚ましてもぞもぞしています。今までは私が対応していましたが、夫にバトンタッチ。これで何とか自分の時間が2時間位は確保できました。

もちろん私自身が起きれない時や、子供がぐずぐずとした深夜に起きてしまい私も朝7時位に一緒に起きてしまうこともあります。

とは言え、日中時間は子供の対応やご飯作りですきま時間すらなかなか満足に取れないので、今は通勤がない朝時間を活かそうと。

忙しいワーママの皆さんや、自粛期間に新しいことを始めようと思っている方、早起きは本当にオススメです。この期間だからこそ、トライしやすいかなと。

ぜひやってみてくださいね