Effortless Life
OTHER

自粛生活期間なう。運動時間をキープする工夫あれこれ 

先週のモヤモヤ、何もできなーーいぃぃ~という時期から脱出して、楽しもう!というマインドになってきました。

天気が悪いという時もあってメンタルに響きました。自分が何に弱いのかを自覚する事はとても大事なことですね。私は太陽が無い日、自分時間(ひとり時間)が無いとぐんぐん元気なくなります笑

そして、運動が出来ない、歩けていない時も元気がなくなるし、身体を常に動かしているほうが気持ちよいので、この自粛期間中は色々と工夫中。

もともとランニングをしたり1日10,000歩以上歩くことが好きな私。が、マスクをしたまま走るのもなんだし、とにかく平日は夫に子供を頼んで1人でランニングする時間と言うのはさすがに取れにくいし、外は気軽に出れる状況ではない。

いま流行りの?トランポリンを置くスペースもないし、あまり部屋を狭くしたくないのではてさてどうしよう~と。

・家の中で出来る 

・しっかり身体が動かせる

・子供がいるので、時間が決まっている運動プログラムはNG 

という条件で考えてみると、Youtube 等で配信しているエクササイズ動画をやってみようと答えがまとめり、さっそく色々と試しています。 

オススメ:305 Finess というNew York のスポーツジムが運営しているチャンネル。このイケイケな音楽と、トレーナーさんの笑顔、動きがたまりません~。まったく飽きずにこればかり笑 他にもこのチャンネルの動画はたくさんありますが、ダンスが難しい笑 踊れるようになりたい~!


オススメ:B-Life Yoga. 様々な個所、不調に効くヨガのプログラムがたくさん。トレーナーまりこさんのさわやかな笑顔と、美しすぎる肉体も拝めます。朝のモーニングプログラムや、リラックス系のヨガもたくさん。

最近は、8:30からカーディオエクササイズ(305 Fitness) やって、午後にB-life ヨガしています。息子が起きてる時間限定なのでこんなタイムスケジュール。息子も面白そうにたちあがって拍手したりして。 

朝からカーディオ30分やると、エネルギーあがるのでオススメです!終わったら息子とながめの散歩したり、音声入力したり等、活動的になれる。機嫌よく(大事!)ランチも作れる。午後にヨガもいれると、一日の活動量はApple Watch のリングがぐるっと達成でき(3つともに)、歩数も1万歩は余裕~。

散歩コースの一部

運動、すごい。今まではフツーに外で活動できていたけれど、そうもいかない今。工夫すればいろんなこと出来るんですよね。子育て中のママには特におすすめしたいです。

週間を継続させるために、私は日常の部屋着をスパッツとかレギンスにしています。なによりも足さばきが楽だし、動きやすいし、動こうという気分になる!ランニング用に使っている、コンプレッションタイツを履いたりもしています。スパッツ+ぶかぶかのスエット+キャップなんて恰好は今までしていなかったので、そういう新しいスタイルを発見できた!という楽しみも♪ 

こんな時間。なかなか今まで取れていなかったな~。せっかくなのでトライトライの時間を楽しみます。