Effortless Life
OTHER

Sサイズ信仰は捨てて、サイズ=私 を楽しむ。スポーツの風をいれる。

自分のサイズって、人にあまり言えなかったりしませんか? トップスはSなんだけど、ボトムはMでもきつい・・とか。フリーサイズの服しか買わないから自分のサイズがわからない笑 とか。ユニクロではMなんだけど、ZARAではS !! だからZARA で買い物するときは、機嫌が良いとか笑 

ひと昔前は、どうしてもヒステリックグラマーのスキニーデニムが履きたい!なんて思って、無理なダイエット。ウエストのボタンが止まらないきっつきつのデニムを買い、家で着る時に、あおむけに身体をよじりながら・・・呼吸留めてボタン Close !!

いやはや、これくらいしないと履けないんです。
何も食べれず、体調もおかしくなりました笑
 

今は完全にトレンド変わりゆったりシルエット、が主流で良いシーズンです。

この間、丸の内ですごーく素敵な着こなしをしている女性がいて、まさにビックシルエットを自分のモノにしている感がかっこよかった! 

ご自身の私物なのか、パートナーのものなのかわかりません。

身長や体型はほんとうに普通なのですが、一番目を引いたのはヴィンテージ(と思われる)メンズサイズ(おそらくSサイズ)のバーバリートレンチコートをふわりと着ていたんです。肩回りも大きいし、袖も長い、丈もちょっとずるずる~というくらい長い。

けれど、肩は大きく落として、袖はくるくるとアンバランスに袖まくり、丈はトレンチコートのベルトでラフにたくしあげて崩し過ぎない絶妙なバランスでベルトで調整していました。 

やわかい生地のトレンチコートの場合、メンズものを大き目に着るのってすごーく素敵だなと。ウールのコートだとどうしても形をつくってあるので、メンズものを着るのは難しいですが。 

ファッションアドバイスをさせていただいていますが、意外に多い悩みが「着崩し、こなれ感が出せない」というもの。真面目に「ちゃんと」着るのは、ヘアメークもきちっとまとめれば誰でもできる。

けれど、おしゃれな感じとはまた別のもの?なのかなと。

そういう時は、スポーツウェアの広告写真をよく参考にしています。ジャージやトレーニングウェアで「かっこいい」人って、ほんとに何を着てもサマになる・・。 

DANSKIN
https://www.goldwin.co.jp/danskin/

emmi
https://emmi.jp/

そういえば、↑のバーバリートレンチの女性は、Adidasのロゴシャツ(これまたゆったり目)を中に着ていました。スポーツミックス、ゆるめシルエットはオシャレ上級者・・!

家にあるランニングウェアを「オシャレに着るとしたら」、どう着る? 

ちょっと考えてみようと思います。

ただいま過去のメルマガから一部修正、加筆してブログに掲載しています。