Effortless Life
Around 40's Marriage

賞金女王争いのお二人から見えた、愛嬌とセンスについて。

ニュースでプロゴルファー渋野日向子選手、鈴木愛選手が賞金女王争いをしているとありました。私自身、ゴルフはまったくやったことがなくルールも何もわからないんですが、どうしても仕事柄?興味柄なのか・・・両方の女性を見ていてチェックしてしまうのは・・

愛嬌の有無!

ファッションセンス!

です。

渋野選手は、しぶこという愛称もあり、ほほえましいキャラクターが人気。結果がどうであれ、同情を得て共感をひきよせ、応援したい!がんばって~と思われる秘密って何なのだろう・・と考えてみると、やっぱりあの笑顔なのかなと思っています。

化粧っけが特段あるわけでもないし、普段のファッションはどうかわかりませんが、ゴルフウェアを着こなせる身長と、細すぎない体つき。真っ白な歯とたっぷりの髪。健康的な日焼け肌も勿論素敵なのですが、やっぱりあのスマイルは人を惹きつけるなーと。

と思ったのも、比較対象(←失礼承知で書きます)で隣に映っていた鈴木愛選手がいたから。渋野選手に比べて、いまいち笑顔もないし、喜怒哀楽が分からない。賞金女王になったのに・・ちょっと淡々としている感じを受けました。私がとって当然でしょ!みたいな(実際は血のにじむ努力をされているかと思いますが、彼女本人を知らない私が受けたまっさらな第一印象です。)

かつて結婚相談所に3つ入ったことがある私。

婚活カウンセラーから常に言われたことは、「愛嬌の有無は、顔と性格ブスを超えられる」ということ(!) 今思うと、ずいぶんと直球な・・メッセージだったなと驚きますが笑 いや、これ、ほんとにそうで。

第一印象でどんな性格なのかわからない時、この人はこういう人なのかな?という判断材料って・・・結局外見と受け答えのテンポの良さなんですよね。外見についてはファッション、メークの技術とアドバイスがあれば女性は変化可能。ダイエットについては、即効効果は無いけれど「健康的に見せる」「姿勢よくする」でかなり解決できます。

で、そこまでやったのならば、無料で即効で誰でもすぐに出来る「笑顔」「愛嬌」をプラスするかしないかでだいぶ変わるんじゃないかなと。 

もし、ファッションxメークに自信がどうしても持てない人は、せめて笑顔と愛嬌は常に意識しているだけでも段々と相手(婚活に限らず)の反応が変わってくる、ので是非やってみてください^^

初めての場所に行った時、自分が話しかけやすいってどういう人かな?って考えてみる。

・機嫌良さそう
・話聞いてもらえそうなやわらかさがある 

ですよね。

愛嬌、機嫌のよさ ありますか? 

私はあえて疲れている日こそ、自分の機嫌を取ろうと意識しています。たとえば丁寧に拭き掃除をしたり(掃除がテキトーなままな方が機嫌悪くなるタイプです)、デジタル機器を閉じて本を読んだり。

もしよかったら、自分の機嫌を取る方法について返信もらえると嬉しいです! 

ただいま過去のメルマガから一部修正、加筆してブログに掲載しています。