Effortless Life
OTHER

今年はなかなか逆算手帳が使えません。で、立春の今日から再スタート!

去年2019年のお正月から、逆算手帳を使っています。今年は2年目に突入。逆算手帳を使ったことがある人はわかると思いますが、とにかく作り込みにすごく時間がかかる!それが良いと言う面は当然ありますが、かなり内省と自分自身に向き合う時間が必要なんです。

今年はなかなかプロジェクトや、読書何冊。ランニング何キロ。〇〇をやる、〇〇を実現する、というのがやるぞーと言う気持ちになかなかなっていないんですよね。

出張があったり、子供の発熱があったりしながらあっという間に1月末になってしまいました汗

思い返してみると、2018年の12月には沖縄に行き夫婦水入らずで手帳タイムをとっていました 沖縄に行く前も、ノートに逆算手帳の下書きを延々と書いていたり…かなりリラックスした時間を過ごしていたようです(いつも?)笑

子供が生まれて、とにかく時間がなくなりました。それは悪いことでは無いけれども、意識して時間を見つけないとどんどんどんどんと日常の仕事や育児家事であっという間に夏を迎えてしまいそう。

健康や、読書、副業…は変わらずの数値の目標はなんとなくありますが。ポイントは、数字になんだか全くときめかなくなってきてしまったこと。インプットのKPIや、アウトプットのKPIとかどんどん立てていたのが去年だったのですが笑ずいぶんと自分が変わってしまったのかな?

数字設定だけして、振り返って、満足する?
本当に嬉しい達成感とかって、数字が達成したこと以外にもあるんじゃないかな? と。

プロセスや思いつきで言ってみたことがうまくいったりすること。
そういう時間も計画に縛られずに大切にしたいなと思っています。

とは言え、計画なしで何となく過ごしていくのはちょっと苦手なのでやっぱりまだまだ手帳と向き合う時間は続きそうです。

それが楽しいんですけどね♪ 

今日は立春の2/4。
季節が入れ替わる時期と言われています。 

昨日は、逆算手帳認定講師で一度お会いしたこともあるきむらあきらこさんのFacebook 投稿を参考にして、今年1月の振り返り、ウィッシュリスト振り返り、ガントチャート見直し等の作業を延々と。さぁ~て、気持ちもスッキリ!したぞーーーっと思った瞬間に、保育園から電話があり・・お迎えお願いしま~すの一報(涙) 

その後に予定していた「やりたいこと」はすべて無しになりました。 

これも経験、想定内。 
子育て筋力をつける、臨機応変に何でも対応する、こともこれからの Lesson List になるのかな。

さぁて、二月。
いっぱいいっぱい味わいたいと思っています。