Effortless Life
OTHER

振り返り習慣のススメ。毎週1時間捻出して、書いて、発信することで何か変わるのか?

毎週末にかならずしている習慣がいくつかありますが、その中でも一番大切なのは「その週の振り返りを書いて、フェイスブックの非公開グループに投稿すること」です。これだけはもう今年で3年目? 私にとって欠かせない習慣となった理由は、やっぱりその効果を実感しているから。その「効果」とは何か?を書いてみました。

私が振り返り習慣で得られた効果 


何よりも「自分が今どういう状態にいて、この先どうしたいのか」を考える習慣がついたことです。日々忙しい時間を送っていると、寝るまででエネルギーを使い切ってしまい・・内省の時間なんて取る時間があったらまず寝たい!というのが本音では?

余裕ができたらやろうやろう・・と思っていることをやる時間って、忙しい日々の工夫(何かをやめるが一番効果あり)をしない限り時間を作ることは出来ません。強制的にでも毎週一時間の「振り返り」時間を取ると、

「なぜ、いつも時間がないと感じているのか?」
「日常の行動で、時短できることや思い切ってやらないことってあるんじゃない?」
「時間があったらやりたいことって何だろう?」
「今、イライラしていることは何だろう?」
「今週すごく嬉しかったことや、悲しかったことって何だろう?」
「来週、これだけはやりたい!ことは?それを何曜日、何時にやる?」  

こういう質問を自分になげかけることで、ただただ時間がないと思っていた日々が「単なる余計なことをし過ぎていた」「イライラは放っておいても減らない。変化の一手を打とう」等、たくさんの気づきが出てきます。   

気づきが得られるのが一番の効果!そして一時間以内で「じゃぁ、どういう行動をする?」と行動計画まで具体的にして、次の月曜から一週間のうちに出来ることを書いて、いつやるかを手帳でもGoogle Calender に書いていきます。ちなみに私は日々の予定はGoogle Calender 、ざっくりとした大きな計画は逆算手帳に。あとは何でも書いていくノートを一つ。 

新年の目標は1カ月で忘れてしまう。じゃぁ、どうすれば良い? 

今年2019年も半分が終わりましたが・・新年のやりたいこと100個とか、今年はこうしたいっていう目標は覚えているでしょうか? ダイエット、○○の勉強、転職、結婚、旅行や資格取得等々、どれも明日完成!出来るものではないから、目標になるわけで。

コーチングをしている友人から教えてもらった、「やりたいことが出来ない理由」がすごく納得いったのでご紹介しますね。

・踏み出せない
・エネルギーがわかない
・面倒くさい(行動すること等)
・忘れる 

わかるわかる・・。日々に余裕がないと、毎日のことプラスアルファのことをする時間が取れないのは当たり前なので、時間に余裕を作ることの重要さは本当に大切(私は育児中なので満足に取れていませんが、ゼロではないので工夫次第かと!)

で、「出来る理由」は以下、だそうです。

・エネルギーが湧いてくる(体力気力を消耗させない)
・覚えている(可視化すること、日々確認すること)
・気軽に始められる(スモールステップに分解すること)
・言葉の力 (発信やポジティブな言い回し?)
 

仕事で忙しかったり、通勤で体力気力消耗していたらやりたいことをやる余裕っていつまでたっても生まれない。だったら、引っ越しして通勤時間圧縮、より時間の自由が利く仕事に転職等々・・自分で取れるリスク範囲内から選べることって色々あるはず。それを面倒くさいと言い訳せずに、やるかやらないかで達成度って変わってくるのだなと思っています。

なので、まず大事なのは体力気力の温存+増強なのかと!

身体機能はすべてのベースですからね。

書くだけでも良いけれど、出来れば発信すると尚良しなワケ 

せっかく書いた毎週の振り返りですが、自分だけで留めておくとグルグルと内省が始まって、モヤモヤしていることのきっかけが見つからなかったりします。自分だけで得られる結論なんて本当に小さいもので、さまざまなラッキーや偶然はすべて人がもたらしてくれるもの。(結婚とか転職なんてまさにご縁、ですものね。私は結婚、仕事についてはラッキーに恵まれていると思っています!) 

私はFacebook上で、非公開の振り返り投稿をするグループに所属しているので毎週日曜の夜(たまに月曜)にアップしています。発信することで、様々な人生経験を持つ友人から、これが良い、便利だった、役に立つから行ってみたら?とかとか・・オンラインでもコメントしあえるので本当にありがたい場所だなと。 

同じく仲間の発信内容、振り返り内容から元気をもらうこともとても多いので、自分自身の振り返りを書くことも、人の振り返り投稿を読むこともとても楽しみで。友人たちのおかげで行ってみたい場所や、見たい映画、美術館情報もいただくことが多いです。 

お互いに知り合い同士の友人がいたら、グループを作って振り返り習慣を作るのはオススメです。もし私と面識がある方で振り返りしたいという方がいれば(いるかな?)、ご連絡ください~。 

追記:今年1/2に書いたブログです。おお~、かなっていることが!(無事出産、体重戻す)

http://3.112.178.116/archives/3998