Effortless Life
OTHER

誕生日当日にしておくとオススメなこと 

昨日の7月20日 は誕生日でした。
また一つ歳を重ねました。

何歳になっても、誕生日当日の一日というのは
なんだか特別な時間の流れを感じます。

ただ、
何も特別な
ことがない一日だったしても、
毎分の時の流れがなんだか
ぎゅうぎゅうにつまっているような、
濃度が高めのような。

私が毎年誕生日にしていることは、主に過去と未来の
整理整頓。せっかくの機会なのでご紹介します。

去年何してたっけ?をブログで振り返る 

ブログは本当にこういう時に便利!ストック型の発信の場だから
こそ、過去記事が遡れますますね。

去年の誕生日当日は、
恒例のイタリア出張中で
ナポリに滞在していました。

https://www.semplice72.com/archives/3142

まさか一年後に、子供が隣にいるとは
ホントにホントに
想像していませんでした。

ちなみに2年前もナポリにいました。

https://www.semplice72.com/archives/1849

自分の「今」の気持を散文的にでも書いてみる 

これも来年、その先に振り返るために・・書いておくと良いですね。根っこの大切にしている事とか案外変わっていなかったりするし、ゆったりとした時の流れを経て望む方向に舵を切れていることに気づいたり出来ます。早速、「今」の気持ちを書いてみました。

自分自身の小さな想像とか
なりたい姿ってもしかして
枠に囚われているのかも? 

もっともっと沢山の人にお会いすることを
拒まず、積極的に自分自身の枠を壊していきたい。 
その為にも健康であることにこだわり、楽しい家庭を
夫婦ともに運営していきたいと思っています。

わがままで、無鉄砲、
たまに心配しすぎて動けなくなる
私をいつも支えてくれる夫には
本当に感謝です。

そして、私を少しづつ母にしてくれる
産まれたばかりの息子。沢山の成長過程を
みんなで味わいたいなと思っています。

高齢出産で色々と心配だったけれど
無事に産まれてきてくれて本当に良かった。

私の誕生日でもあり、
息子の生後100日目!この
偶然の日の巡り合わせ、嬉しい〜。

ライフプランを考えて、ヴィジュアルにしておく。

逆算手帳を使ってライフプランを書きだして、それに伴うヴィジョンイメージを毎年作っています。誕生日当日はちょうどよい振り返りのタイミングなので、修正したり加筆したり。

ちょうど私は育休中のタイミングで、子育てに忙しい毎日ですが・・頭の中は今現在のこと(例えば保活)や、将来のことで色々考えることは尽きず。考えごとってそのままにしておくと→モヤモヤの悩み になって、何か解決策を打つまでずーっと停滞。で、それが頭の貴重なワーキングメモリーをどんどん消耗していってしまうなと実感 >< しています。 

なので、誕生日前後ってある意味自分自身の切り替わりのタイミングでもあるので、以下を書き留めて、イメージ像を(あいまいでも良いので)ヴィジュアル化することにしています。 

・こういう人生を送りたい、楽しみたいを言語化 
・上の言語化したキーワードに伴うイメージを探して、日々確認出来る
手帳に貼ったりやスマホ待ち受け画面に設定 

・今のモヤモヤを書き出す
・今、解決したいけれど手をつけていないことを書き出す
→それらを、自分自身、仕事、お金、家族、その他 の項目に分類。
(分類する項目は人それぞれで良いと思います) 
→「いつ」「どうやって」それらに対して手を打っていくか?と
ひとつずつ決めていく、それらも手帳なりノートに書いていく。

1年では叶わないことも、2-3年のスパンでみると意外に実現する 

この習慣をしていることで、あまり日常の些細なイライラごとや、何かに翻弄してしまうことは以前よりもちょーっとずつですか減ってきたと思っています。

何故かというと、ヴィジョン有り気で考える習慣が出来たからかなと。些細なことに一喜一憂せずに、どーっしりと長いスパンで考えられるように・・少しずつなってきたかなと。

年齢と共に時間を味方につける行動や考え方、ライフスタイルを送りたいと願っていて、その為にはやっぱりこういう誕生日をきっかけとした内省タイムが私にとっては必須。パーティーでわ~って騒ぐのも好きですが、小さな習慣の積み重ね、振り返り、修正、再トライを繰り返していく日々を実験的に楽しむことも好き。 

何か行動をし続けていれば、1年では難しいことも2-3年あれば叶う事はたくさんあるので(私の場合は結婚や留学)これからも、コツコツ新しい行動と習慣化行動を繰り返していきたいと思っています。 

メッセージくれた方、いつもいつもありがとうございます!