Effortless Life
Japan

ホテル椿山荘東京でのステイケーション

2021年年明け~1月の某週末に、都内のクラシックホテルで名高い椿山荘にてステイケーションを楽しんできました。家からそこまで遠くない場所だけれども、完全に非日常空間(当たり前!)なので、思い切りリラックス♪ 

春のお花のアレンジメントが美しい♪

椿山荘はクラシカルな内装や調度品が素敵ですよね。エントランスからのロビーや、室内のライティングもどこかダークトーン。至る所に絵画が飾られています。 

↑の写真はル・ジャルダンのエントランス。いつもはアフターヌーンティーを楽しむお客様で大賑わいです。が、今年はまだ人手が戻ってきていない模様。早く収束しますよう。

お部屋は確か・・11階でした。この日は本当によいお天気で!遠く池袋や、新宿の高層ビル群がよく見えます。 

部屋はクリームトーンxウッディでありながら、クラシックレトロ感。写真でみるとベッドが小さくみえるのですが、セミダブルサイズは優にあったので・・8時間はたっぷり眠れました。

アメニティはオールロクシタン!レモンの香りでリフレッシュ出来ました。
椿山荘の名前が入ったチョコレート
息子にどうぞ~といただいた「さい」のぬいぐるみ、毎日一緒に寝ています。

お部屋は総じて居心地よし・・・💛 ずっとお部屋で過ごしたい~と感じられて大満足。息子はベッドで眠れない(寝相が悪い、くるくる動いちゃうのでベッドから落ちるのです!)ので、いつも床にひけるマットレスか、お布団を用意してもらってます。今回も依頼してお布団をひいてもらうことに。これまた寝心地が抜群によかったようで・・いつもよりたっぷり眠ってくれました。

雲海が出てきました~

写真にないのですが、ネスプレッソマシンも完備!コーヒー好きな私にとってこれは嬉しい♪部屋に到着してから、パソコン仕事が落ち着いてから、朝起きてから・・とあっという間にポーションがなくなってしまいました。

さて、ご飯食べようよ!おなか減った~!

おなかぽっこり息子です。この日は遅起き息子に合わせて9時くらいからのんびり朝ごはんでした。朝食ルームは3階にある「イル・テアトロ」にて。アメリカンブレックファースト、ヘルシーブレックファーストが選べます。 

朝ごはんが来る前のわくわくタイム。フレッシュジュースがおいしすぎ!お代わりもできます。
私はグレープフルーツジュース、オレンジジュース。

ふわふわオムレツ、ソーセージやかりかりベーコン、美味しいベーカリー♪ クロワッサンがめっちゃ絶品でした!コーヒーもポットで出してくれるので心置きなく頂きました。 

ぼくのあさごはんは「わしょく」にしたよ。

ホテルステイの良さはいろいろありますが、家族でのんびり・・ゆったりとした空間でおいしい朝ごはんタイムは本当に至福。準備、後片付けが無い(笑) そしてお代わりも頂ける♪ こういう時の家族の会話は大抵・・次にどこに旅行いこうかとか、今までの楽しい旅の思い出とかそういうものになります。未来へのワクワク感がある会話ってほんとに心ときめく。

カーテンがあるといつも隠れるひと。さいのぬいぐるみも手放さない。

チェックアウト時間は12時だったので、朝ごはん終わってからはさらにのんびり~。息子と部屋で撮影会したり、夫と交代で温泉に入ったり(なんと椿山荘は温泉があるのですよ!) 

https://hotel-chinzanso-tokyo.jp/page/spa2020/

館内を息子と歩き回ったり。生憎お天気が悪かったので今回は庭園には行かなかったのですが、また季節の良い時期に再訪しようと思っています。毎年、蛍や紅葉シーズンには椿山荘のお庭を愛でるのが楽しみ!

今回も日常の疲れを癒してくれるホテルステイが出来て大満足な週末となりました。非日常タイムをこれからもどんどんと楽しんでいきます♪