Effortless Life
Netherlands

アムステルダム旅① 試験終了、さぁ旅だ!

【2010年4月】
(過去ブログから旅日記移行中です。文章&写真はそのまんまです。当時はミラノ在住。)

試験終了!パスクアの旅行、オランダ旅をやっと書ける時間がやってきたー。それにしても・・旅直後の試験は・・もう大変すぎでした。甘くみていた私がいけないんですがね。さて旅行。トピック別に書こうかと思いましたが・・写真が時系列で並んでいるので日記的にまとめて書いてみます。さてさて。 

ライアンエアの出発はベルガモ空港から早朝6時50分の出発。ミラノ中央駅からバスが出ていて4:30のバスに乗るので、自宅からタクシーで・・・と思いきや。予約センターに何度も電話して、何度も住所を伝えたのに一向にくる気配なし。もう待っていてもしょうがないのでタクシー乗り場まで歩いていったら、たくさんのタクシーが。やれやれ・・。(後で友達に聞いた話しですが、どうやら外国人にはタクシーを回さないなんてこともあるみたい・・・最悪です!) 

IMG_5658

IMG_5659

遅延もなくすんなりライアンエアは出発。早朝でパスクア明けで平日だったので混んではいませんでした。そして・・・オランダ・アインフォーヘン空港へ到着!格安航空券だから、結構市内まで離れているんですよね。バスと電車をのりついで約2時間+約20ユーロ。格安航空券を買った意味はあったのでしょうか笑 (Easyjetは片道で70-80ユーロ、Ryanair は往復で80ユーロだったのでやっぱり格安でした。)ちなみに写真はオランダ・アインハーベン空港。まさか・・・イタリアの空港ではありませんから。

IMG_5665

IMG_5664

宿まで歩きながら・・・美しい街並みと適度な田舎らしさに感動。この日は最高の天気で暖かく、川も見えてきて・・。クラクションを鳴らす車もないし、自転車に乗る人の顔はおだやかそのもの。道も広く、ゴミもなく、落書きもなく、道を訪ねれば老若男女とわず英語でやさしく対応してくれる。おぉぉぉ!すごい。

ホテルのアジアン系?なお兄さんもいっつも優しいし、部屋もグレイト!

IMG_5666

IMG_5672

だれもいませんね・・・車もなし。

IMG_5669

IMG_5671

ちなみにアムステルダム中心街からわずかトラムで10分ほどのところです。