Effortless Life
FASHION

ファッション迷子にならないための秘策 その②

昨日のメルマガではファッション迷子にならないための秘策 その①は「気持ちの変化を受け入れる」について書きました。

今日はその②を書いていきますね。

その②イメージ集めと断捨離 

変化に億劫で、腰が重いーのはよくわかります。いつもなーんとなくパッとしない気持ちを感じているのに放置・・だから億劫・・のループに私はよくすっぽりと入っていたので、とても気持ちに共感できます!  

同じ気持ちをまた来年も感じていたいのか?と考えてみると、答えは NO のはず・・です。

であれば、忙しい日常にちょっとしたほっとする時間を見つけて、雑誌やタブレットを用意して、自分がこころ惹かれる写真や言葉、をぱーーーーっとみていきます。

私はインスタの投稿から探したり(読まないで感覚で判断!)、雑誌をパラパラみたり、大型書店をはしごしたり、よくやっています。

たくさんの写真や色、文字を見ていると自分が心惹かれるものがどんどん出てくるのがわかるんですよね。 一つ見つかると、その関連サイトとかに飛んでいくとさらに広がって見つかっていきます。 

私は海外のカフェイメージ、ゆったりとした暮らしぶり、品格を彷彿させる写真や本、ライフスタイル本が好きだなと、そのワークをやってみて分かってきました。 

ワークをやってみるまでは、しっかりと信頼される服装をしていないと、とか。もうアラフォーなんだから、こんな服装は駄目じゃない?とか、そりゃもう・・現状否定ばかりで。 

でも、自分はもうすこし「軽さ」を求めていたし、今の気持ちにフィットしていることが分かったので、重苦しいセットアップワンピースや真面目すぎるニット、アンサンブルニット等をどどーっと処分。

自分のキーワードに気づけると、断捨離も早くさくさく進んでいきます。なぜかというと、「もういらない」という判断がラクに悩まずに出来るから。

ぜひ、イメージ集めをやってみてください♪ 

ただいま過去のメルマガから一部修正、加筆してブログに掲載しています。