Effortless Life
OTHER

振り返り、おすすめです。本当に得てしまってどうしようなんて気持ち・・勿体ない!

オンラインコミュニティで、グループメンバーと
毎週一週間分の振り返りを考えて、投稿しています。
形式は自由、仕事や健康や新しい挑戦や読書、写真を
いれたり様々。

私の、7/31~8/6までの一週間分の
振り返り内容はこんな感じでした。

2017/7/31-8/6 レビュー
筋トレSworkit :SNSする前に朝起きたらすぐに実行毎日継続中。
ランニング : この暑さの為、やっていない。旅行に行く前のお盆時期にやれるのか?湿度に弱い身体。
睡眠効率:やっと時差ボケからゆるく復活。23時に寝ると丁度良い。少しずつ6.5-7まで戻していく。
ブログ:毎日出来ている!出来事+感情をつけた内容にすると書きやすい。

読書冊数 22冊(カウント:2017/6/6~)
・「天職は寝て待て」山口周
・「40歳が社長になる日」岡島悦子

仕事:夏季休暇の取引先が多くゆるめの日々。アパレル業に身をおいているけれど、自分のキャリアを改めて見直している。社長の高齢化、人材、イタリアとの仕事や自分が興味関心のある分野とのリンクとか。出来る事、提案出来るサービスはまだまだあるはず、見えていないだけかなー。岡島さんの著書を読んで、「まずい!」と思った気持ち、忘れないようにいる。

副業:
・お声がけしてもらった美容・ファッションイベント動き出しそう
・メンズスタイリングの為、ショップリサーチ。相手を想像しながら考えるのはとても楽しい!
・投資信託の見直し、うっかりしてた。お盆中にやると書き込んだ。

0.2%の改善、新しいトライ:
・AppleWatch を購入して生活スピードにプラスの変化。
・ゆる登山に参加。ナイトハイク、ビアマウント、おしゃべり他どれも楽しかった!
・「7つの習慣ボードゲーム」に参加。全員がミッション達成でゴール!これってなかなかないらしい。Points Of Youも教えてもらい、選んだカードは Now.
・映画「セルゲイ・ポルーニン 優雅な野獣」鑑賞。破壊的なストイックさにどこまでも惹かれる。
・ルイ・ヴィトン表参道で開催の展示鑑賞。
・一日を除いて毎日誰かと夕食を共にしていた週。
・身辺の変化が慌ただしいこのごろ。着実に、健康キープで楽しみます。
・Twitter を再開して2週間位。情報取りやすいなーという実感。

・NewsPicks 連載「モチベーション格差」にて敬愛する実業家 慎さんの習慣力についての投稿に刺激受けたので、抜粋。

抜粋:
・続かない理由は現状に対して目標が高すぎる。
・人間は何にでも慣れる生き物。
・ぱっと見、健康そうなことが大切なので、見た目はきちんとしていた方が良い(運動習慣について)。

問:振り返りをしないとどうなるのですか?
ー長期的な生産性が下がるんじゃないですかね。人間は「方向修正すること」と「走ること」を同時に出来るほど賢くない。どこか目的地へ行く時も、大体、地図を見て、目的地までの方向を確認してから歩きだし、途中でまた地図をみて方向修正し・・の繰り返しですよね。その「方向修正」が振り返りの時間。振り返りをしないと、結局、迷走する時間が増えてしまう。迷走は精神的な負荷が大きいので、そうしているうちにモチベーションが削り取られてしまう。

メモ:時間をかけても「振り返り」の時間は沢山取ろうと思った。迷走が辛いって・・本当に納得。一週間の振り返りをして、PDCAを回して、続けることは愚直に。スピード感に溢れている最近だけれど、即決と熟考のバランスを取っていく。

☆☆2017年キーワード☆☆
欲張る、全部やる、もがく、ノー遠慮、ステージをあげる

この毎週の習慣の為に、日次レビューも
書くようになりました。大体寝る前のちょっとした時間に
エバーノートにぱぱっと。

今日の出来事、何を思ったか、どうしたいか、
何かひっかかりはあったのか。どんな感情が湧いたのか。

グループの投稿を読むことで、あの人は最近大変そうだな~とか
この本面白そう!とか、気になっていたところに行ったという
レポがあがっていると行ってみようと思ったり。

私自身の今年のキーワードである、
欲張る、全部やる、もがく等々・・を毎週文字で読むことは
大切。普段、バタバタしていたり読書や仕事で忙しいと・・
自分の望みや願望を忘れてしまったりするので。

こうやって毎週振り返りを書いていて、
自分のダサさ(リスクとれない、安全に逃げる)に
イタイほど気づきがー。

世の中はもっともっと美しい。

何かを求めるのばかりで嫌になっていた時期も
あったけれど、それを得ようと行動するのが
怖かっただけのかも。

本当に得てしまって、どうしようなんて。

勿体ない!