Effortless Life
OTHER

毎日、毎日、「決めて」いこう

おはようございます。ケイコです。 

今日から七月。私の誕生日月。なんとなくやっぱり特別な月だなーって思うし、毎年この時期はほぼイタリアで仕事&生活していました。あちらは梅雨がないから本当に快適で、17時くらいからアペリティーボタイムだったり、21時過ぎまでグダグダと明るくて・・ずっとずっと一日が続いていくような日々。  

そんな七月、そして今年の七月。 

毎日会社に出勤していますが、自分のための貴重な20分を捻出して、かならずカフェに立ち寄っています。頼むのはいつもエスプレッソ(コーヒーは一気にたくさん飲めない)、店内はコロナの影響もあり空いているのでお気にいりのソファ席に座わり、その20分はスマホ、パソコンはオフにして、音楽を聴きながら手帳、ノートタイムを取っています。 

私は気持ちの揺れ動きが強いし、すぐに人に影響されたり、ショックなことがあると結構長く引きずる。共感性も高いので、悲しいニュースがあったり、家族にトラブルがあったり、子供関連の事件や知り合いにハプニングが起こるとものすごーくダメージが大きい。(メリットとしては、映画や小説の世界観にはまりやすく、没頭しやすいこと。)

生きていると色々起こります。
自分ではどうしょうもないことの方が多いなって最近思う位。
(だからこそコントロールが出来る範囲は極力ベストを保ちたいって思う)

だからその都度、状況に対して、 
「わたしはこうする。なぜなら・・ 」と「決めていく」作業を、そのカフェ時間にあてています。または、今日やることを「決める」。これもただ予定を書き出すだけじゃなくて、「必ずやる」と「決める」。 

気持ちがすぐフラフラ~、悲しい~、どうしよう~ってなってしまいがちな人、オススメです。