Effortless Life
Category
OTHER

本日から仕事始め。100個リストを書いて思ったこと。

お正月は一日だけ「お正月感」を味わって
残りの日は、毎日カフェで過ごしたり、IT家電導入で掃除時間が
ゼロになったり、にんじんラベを繰り返し作ったり、ランニングを復活。 
相変わらず、変わらなく充実した好きなことに満たされた時間を。

テレビも見ない、セールも行かない、福袋も宝くじも
紅白歌合戦も、年賀状も・・無い。

そして自分の心地よさを丁寧に選択していくと、
まだ「惰性」や「慣習」で続けていることって多いな、きっと。
去年に引き続き、今年も見直しと振り返りはやっていきます。  

昨日は100個リストをアップしました。
書いてみて思ったことは、まず「目的」をハッキリさせることが
大切で、それに向かう行動が「目標」なんだなーと。
100個リストを書いてみるとわかりますが、ただただ単に「やることリスト」
になってしまい、自問自答で、「で、何したいんだっけ?」ってなります。
万人にあてはまらないかもしれませんが、私の場合はそうですw  

私の「目的」は、
・好きな服を着て、好きな場所で心地よく時間を過ごす
・心配や不安がない
・試行錯誤と挑戦、学び 

他にまだまだありそうだけど、いつもブレないのってこの辺り。
日々のつぶつぶな小さな些細な行動や思考を、「目的」に向けて
寄せていくことをより意識してみようと。

チームのおかげで、毎週日曜に今週の行動を振り返る習慣があります。 
去年は毎週トータル52週の書き込みを達成ー!ちょっと日記記録ぽく
なっていたこともあったので、今年はより「目的」を意識して振り返りを
してみます。

きっと、死ぬまで「やりきった!」感とは無縁だろうなー。
が、毎年まいとし「今年も楽しかった」って思えること。
そんな日々を積み重ねること、大切にしていきたい仕事始めです。

そういえば、昨日の1/3 の夕方から仕事の見直し、メール返信や
リストアップをしておきました。助走しておく、助走しながら・・
って感覚。気持ち良い!